たーの教免奮闘記

通信課程で教員免許の取得を果たすその日まで。。。

【教育実習持ち物】あってよかった★リアルお役立ちグッズ5選★

教育実習の持ち物について思うことがあったのでまとめてみました

⚠︎中高一貫校で実習させて頂いた際の実体験を元にまとめてみました

 

教育実習という戦場

教育実習は本当に大変!(私も経験先日まで行ってきました)

周りの人はみんな口を揃えて言います。

出陣の準備を!

 

 

忘れ物は論外!だけど、、、

でも実習の手引きの持ち物ってみんな共通で良いの?

本当にこれだけで良いの?

色々心配だし、ついあれもこれも、、、

そうしているうちに荷物が増えてゆき、、、

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本当に役に立ったのはこの5つ!

これから実習に行く人に少しでも伝われっ!

そこで少しでも実習中のストレスを減らそっ!

私が持っていてリアル役に立った(もしくは欲しかった)グッズはこれです!

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

①タイマー

数字キーですぐ設定できるタイプがオススメです。

授業で隣の人との相談タイム!ってできますし、授業の中での作業時間が間延びするのを防げます。

△こういうのではなくて⬇︎

タニタ でか見えタイマー100分 ホワイト TD-384-WH

タニタ でか見えタイマー100分 ホワイト TD-384-WH

 

○こういうのです⬇︎

タニタ デジタルタイマー100分計 ホワイト TD-379-WH

タニタ デジタルタイマー100分計 ホワイト TD-379-WH

 

大事なので、もう一度言います

すぐに設定できるところやつがポイントです。

うらにマグネットが付いていれば、黒板やホワイトボードに貼れて言うことないです・:*+.*1/.:+

 

②黒ボールペン【SARASA dry】

私が ゲルインクボールペン サラサ ドライ (0.5mm) 【ブラック】 JJ31-BK を心から推す理由は3つです。

理由1:サラサラ書けて手の負担が少ない

【実習日誌】を書くのですが、限られた時間でかなりの分量を毎日書かなくてはいけません。毎日書くのは本当に疲労が大きく、手がとても凝ってしまいました。手を痛めてしまった友達もいます。このご時世ですし、IT化して頂きたいと心から思いました。

理由2:不安定な場所でも書きやすい

立ったままメモをとったりする時など、筆圧がかけられない時でも充分にインクが出ます

理由3:すぐ乾く

『インクどばどば系ボールペン』の乾きにくさをを克服してくれています!

万年筆で書いた日誌を閉じたらインクが隣のページにぃ〜!!なんて事故がない!

 

 

③ネックストラップ

首からペンを下げたり腕時計を通しておくと、無くすことなくかついつでも取り出せるので、完全に『デキる奴』認定されると思います。ポシェット代わり的な感じです。

テーマパークのストラップやチケットホルダーでも代用はできますが、実習生なので地味な色を選ぶようにだけは注意していました。

トンボ 4色ボールペンSRCストラップ付透明 BC-FSRCV20

トンボ 4色ボールペンSRCストラップ付透明 BC-FSRCV20

 

 

④小さいメモ帳

実習日誌を持ち歩いてメモしようと思っていましたが、上手くいきませんでした。

ポケットに入るサイズの手帳は必須です。意を決してメモ魔になりました!打ち合わせの内容から生徒の様子で気付いたことまで全部書き留めておけます。でないと頭がパンクします。

(※子供の様子は個人情報ですので注意しました。本来なら個人情報は書き残さないのが一番なのですが、悲しいかな、実際問題として生徒の様子の把握も要求されますので、暗号化するなり扱いには細心の注意を払いましょう。)

 

⑤携帯タイプの消臭スプレー

大学生たちよ。覚えていますか?あの独特な「下駄箱臭」!懐かしいあれと再会できました。

  • 先生は生徒より上履き履く時間長い
  • そのうえ実習生はサンダルNG

あと暑い時期にスプレー缶を持ち歩くのは危険かなと思いました。

  • ポンプ式
  • 香り控えめ

靴にダイレクトにかけてしまいました。翌朝出勤した時、下駄箱を開けた瞬間の恐怖がなくなりました。

携帯用リセッシュ 除菌EX 香り残らない 30ml

携帯用リセッシュ 除菌EX 香り残らない 30ml

 

 

 

実習直前で色々間に合わないときは

惜しまずアマゾンプライムステューデントをつかいました。

お急ぎ便は実習生の最強の味方!

 

営業用サイトばりのウンチクはここまでにして

 

このブログを読んでくださった方の

実習の成功を心よりお祈りしています。

 

頑張ってください。

 

 

 

*1: °ω°