たーの教免奮闘記

通信課程で教員免許の取得を果たすその日まで。。。

【教免通信】教員採用試験!結果は?

教員採用試験の一次を受けてきました

 

勉強してもし足りない。

量が膨大すぎて終わりが見えず、やればやるほど不安が募る毎日でした。

 

でもなんだかんだで今までの人生で蓄積されてきた知識があるんですよね。

過去問も一応買ったけれど、結局のところ出題傾向や形式を掴む程度にしか使いませんでした。

 

購入したテキストはこれだけ

 

  • 過去問(専門教科編)
  • 東京アカデミー問題集(専門教科編)

 

(私が受けた科目じゃないけど、このシリーズのやつです)

埼玉県・さいたま市の教職・一般教養過去問 2019年度版 (教員採用試験「過去問」シリーズ)

埼玉県・さいたま市の教職・一般教養過去問 2019年度版 (教員採用試験「過去問」シリーズ)

 

 

 

(まだ結果出てないので、参考にはならないと思うけど。)

 

一般教養や教職教養は特に買いませんでした。

ちょっとだけアプリは使いましたけど。

(⬆︎秘密です😄)

 

ちなみに昨日調べたら、教職教養は差がつきやすいらしいとおっしゃっている方がいました。

(私が知った時はすでに手遅れでしたが。)

 

 

周りの受験者はノートにまとめて見直していたり、

ボロボロの参考書を小脇に抱えていたりして、

それが一番プレッシャーの極みでした。

 

結果が出るのはまだ先のこと。

決して余裕が自信があったわけではないのですが、

出し切った感があるのでなんかスッキリしました。

結果がどうあれ受け入れられると思います。

期待しすぎず気楽に待ちたいと思います。

 

 

それよりレポート!


教採受かっても免許が取れてなかったらあまりにも悲しいので頑張ります。